SSブログ

去年から今年にかけての庭づくり、まとめてドドドン(庭づくり-その9) [家づくり]

2015001.JPG
玄関前から家に沿って南へ向かう通路と植栽スペースづくり。
2015002.JPG
植栽スペースを掘って石を出し、通路へ埋める。
春にやったんだっけ?2015年の話...(;´∀`)。
とにかく、掘れば石がゴロゴロ出てきて、本当に大変!
でも、ふるいにかけて石を取り除かないと、植物たちは根付いてくれないから。

そして、できあがった花壇コーナーにはしっかり花や苗木が植わり。
通路だけがガタガタのまま暫く放ったらかしだった。
2015007.JPG
放ったらかしだった通路にも、ようやく取り掛かった。
2015008.JPG
固まる土”まさ王”を端材の周りに敷き詰める。そこに水を掛けると固まってくれる。施工は簡単。
2015009.JPG
2015010.JPG

↑ 固まるまで乾燥させる。
固まったところで、上からバークチップを撒いて通路の完成。
通路の踏み板として枕木風に並べたのは、普通の端材。それを防腐防虫剤ペンキで塗装したもの。
カインズホームで時々揃った長さの”端材”が売っていて、寄った時に見つけては買い集めておいた。
いずれ早いうちに、腐ったり痛んだりするかもしれないけれど、
もともと端材なのでお金も大して掛かっていないし、自分でやった”DIY”なので簡単に修復可能。

2015003.JPG





     2015年の家庭菜園コーナー→
     ・マメ科の野菜たちを植えました。
       奥にソラマメ
       手前左が絹サヤ
       手前右が黒豆だったかな。。
     ・ソラマメは沢山とれたよ。







2015004.JPG

← ブドウ棚完成。
   一番上にある横棒を、
   縦棒の間に入れずに組み立てたら、
   強風の日に横倒しになった(/_;)
   作り直して、再度設置。
   今日まで、何とか強風にも耐えている...。
   ブドウの苗木(1年生)を早速植えて、
   もう少しで、
   棚の上まで届きそうってところまで
   育った。しかも、実もちゃんと付いた。
   ・・・酸っぱかったけれどね。









2015005.JPG

ブドウ棚から桜の木までの、南庭。
アオダモの木(手前)はスクスク成長。
桜の木までの間は薔薇コーナーにするつもり。
でも、ここも土をふるって改良しないとなので、
先延ばしに。

 

 

 

 

 

 

 

冬を迎え、、、折角まさ王で綺麗に作ったアプローチ。
まさ王も、敷石にした大きな石も、凍結でバリバリ割れてしまった。
今は、写真のような綺麗な状態ではない(;´∀`)。
うーむ。どうしようかなぁ...。

というわけで、まだまだ、途中の場所がたくさんあった。
そしてそれは、2016年へと先延ばしに...( 一一)。
2016年ももう5月終わり。今どうなっているのかは、また、後々のお話。


コメント(8) 

コメント 8

FTドルフィン

お久しぶりです!
花が咲き、実りがあり・・・
季節が進んでいくのが楽しみなお庭
素敵ですね!
我が家には庭がないんですが
小さな土のあるスペースに毎年春になると
雑草たちの花が咲き乱れます(笑
雑草なんで、なんだかなぁ〜・・・なんですけど
僕はけっこういいなぁ〜と思っていて(笑
花が終わって種が飛んだあと
ボーボーになった雑草たちを刈っています(笑

by FTドルフィン (2016-05-27 06:23) 

harry

いつもいろいろとありがとう。
そういえば、写真に写っている桜の2本の幹、かなり「V」の字に開いてるけど
不思議と1本にしたらまっすぐになってきたね。バランスとっているのかな。
そのうちに家の外壁も頑張って塗りましょう。
by harry (2016-05-28 07:38) 

knacke

季節ごとにかわっていくお庭作り、かわいらしい畑、
素敵生活進行形ですね。
まさ王も敷石の凍結でバリバリに?!
こういうのも、やってみないとわからないものですね。
でも、そんなプチ事件?!も含めて、楽しいお庭作り、家作り。
のんびりのどかな雰囲気が伝わってきます。
って・・・、作業は汗だくで大変なんでしょうけど・・・。(;◔ิд◔ิ)
またお庭やお家、見せてくださいね。
by knacke (2016-05-28 14:58) 

まるこ

☆FTドルフィンさん、
ご無沙汰しております(*^^*)
あれもこれもと好きなものを植えていったら、
盛りだくさんになってきています(;´∀`)。
その所為か、虫たちもどんどんとやってきて...悲鳴ものです。
そうそう、雑草も。
抜いても抜いても、
雑草たちは元気にスクスクと子孫を増やしていくばかり(笑)。
困ったものですよね~。
でも、雑草!って言うと、何だか「天敵」な感じがするけれど、
「野草」というと、自然豊かな感じがしませんか?
実は、先日「野草」の本を買ってしまいまして...。
そうしたら、その中に、我が家にもいる いわゆる”雑草”たちが、
載っているのです。
ちゃんと、彼らにも「名前」があるのですね。当たり前ですが...(;´∀`)
そんなわけで、我が家でも好きな”野草”はそのままにしようと思ってます。

by まるこ (2016-05-28 18:40) 

まるこ

☆harryさん、
本当だ。この写真は綺麗な”V字”決めてますね(笑)。
今は、ちゃんと1本になって。
植物って自分でバランスをとるものなんだね~。
はいっ、今年は”壁塗り”ですっ。
&ブドウ棚の屋根もヨロシクです。

by まるこ (2016-05-28 18:44) 

まるこ

☆ knacke さん、
自分で何となくこんな感じ?って思いながら作っているものだから、
結果、あれれっ?てことも起こるのよね。
それもまた、DIYならではの醍醐味かしら...(;'∀')
掛かった予算が台無し…とは思わないようにしようっと。。
小さな苗だった子たちも、ちゃんと大きくなってきて、
庭を彩ってくれてます。
でも、まだまだ、途中の場所があって、やらなくちゃな所が控えてます。
今年も、のんびりと楽しみながら、続きをやろうっと。
また、(忘れたころになってしまうかもですが(;・∀・)?)
アップするので、見に来てくださいね。

by まるこ (2016-05-28 18:50) 

あかずきん

ここまでの労力と根気に脱帽です。[わーい(嬉しい顔)]これから夏にむけてもっと華やかになって楽しみだね。
玄関のカメさんが気になる。[わーい(嬉しい顔)]
ぶどう棚憧れるなー。ぶどうがなったら写メみたいです。
by あかずきん (2016-06-03 10:01) 

まるこ

☆あかずきんさん、
やる時は、やる!って感じかな。
カメは、次回来てくれた時に紹介するね(笑)。
ぶどうも、今年また実をつけたら、教えるね~(*´▽`*)

by まるこ (2016-06-03 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。