SSブログ

今年の庭は...(庭つくり-その10) [家づくり]

20160514001.jpg

昨年の秋に植えたチューリップの球根たち、見事に満開に。
我が家にも、春がやってきた。
気がつけば、次々と花が咲き、木々の葉が生い茂る。
苗木だったものも、スクスクと育っている。
こういう植物たちの成長は、見る度に、わくわくさせてくれるね~。
春が、一番好き(*´▽`*)。

P1050878.JPG
白樺がスクスクと成長中。


20160514002.jpg
忘れな草・スミレ・十文字草・花菱草

20160514003.jpg
フウロ草2種類・?・コデマリ

20160514004.jpg
イングリッシュブルーベル・アネモネ・クリスマスローズ・ワイルドチャービル

 

P1050882.JPG
正面

 

今年は、家の北側にある畑を借りることにした。
これは、”家庭菜園教室”で、生徒に区画を貸し出し、月2回、指導してくれるというもの。
昨年度から始まった教室。昨年も誘われたものの、
家庭菜園をそこまで広げて育てられるか不安で断っていた。
が、庭の中だけでは、畑にできるスペースは限られていて、足りない(;・∀・)って思っていた。
よしっ今年は畑も頑張るぞ!!


コメント(6) 

コメント 6

FTドルフィン

花が咲き乱れるのはいいですね〜
うちの野草も、花 綺麗でしたw

おぉ!本格的な菜園!!
美味しそうな野菜や果物が
テーブルに並びそうですね
楽しみだなぁ〜。。。w
by FTドルフィン (2016-05-30 23:46) 

knacke

白樺、大きくなってる〜!
爽やかなお庭、お家とピッタンコです。
シックで涼しげな色合いのお花もいっぱい咲いて、
お庭散策が楽しいですね。
そして畑を借りて?!
これは収穫も楽しみです。←気が早かった?(笑
静かな穏やかな風景、癒されます♪
by knacke (2016-05-31 10:07) 

YASH

遊びに行った頃と比べると、だいぶ雰囲気が変わりましたね。
その土地に根ざした暮らしが想像できるようです。
畑は何を植えるんでしょう?
夏になると仕事に行ったお宅で、死ぬほど採れるからもらってー! なんて
野菜を頂くことがあります(笑)。
キュウリや枝豆なんて嬉しいけど、トマトは涙目。。
by YASH (2016-05-31 20:07) 

まるこ

☆FTドルフィンさん、
はいっ、お花や新緑は癒されますね(*´▽`*)
菜園も、おかげ様でタップリ植えられました。
夏野菜を中心に、豆やイモ等々。
何せ、家の裏の畑なので、採れたてホヤホヤで食べられる予定。
収穫が楽しみです。

☆knackeさん、
まだまだ成長途中の白樺だけど、
ちゃんと幹が白くなって”白樺”になりました。
お花も、順番にどんどん咲いてます。
にぎやかな庭になってきました。
畑の野菜、
仕事先でもらえるもの(笑)は植えず、
我が家で食べる頻度の多い野菜や、頂いた苗、好きなものを植えました。
成長&収穫、楽しみにしててくださいね~( *´艸`)。

☆YASHさん、
そうですね。
いらして頂いた時は、ほとんど何もない状態(;´∀`)でしたものね。
どれだけ変わったか(笑)、また確認しに来てくださいっ!!
お待ちしてま~す。
畑には...我が家の好きな野菜を中心に。
ナスやピーマン・キュウリ、枝豆やソラマメもありますよ~。
トマトは実家から毎年もらうので、植えてないです(笑)。
こちらも、ご近所さんや、夫の職場関係などなどから、季節ごと色々な野菜をもらいますね。
時には、色んな所からもらうことが重なり、食べきれないほどになることも...(;´∀`)。
そんなこともまた、楽しい田舎暮らしの1つかも。

by まるこ (2016-06-01 09:42) 

FTドルフィン

・・・こっそりと

あけましておめでとうございます
お元気でしょうか。。。黒犬さんも・・・
今年もよろしくお願い致します!w
by FTドルフィン (2017-01-02 20:47) 

まるこ

☆FTドルフィンさん、
我が家2人順番に、年末に体調崩しましたが、
復活しました~。
今年はblogをぽちぽちと復活...と思ってますけど、さて、どうなることやら(笑)。
こちらこそ、よろしくお願い致します(*´▽`*)。
by まるこ (2017-01-03 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。