SSブログ

ウッドデッキ横スペースのアレンジ(庭づくり-その8) [家づくり]

家の南側に”ぽつん”と立つ外水洗。水を出したら、そのまま地面に排水。。
何だかちょっと寂しい...。と思っていたので、足元をレンガで囲い、洗い場を作りました。

 ↓ 排水場は石を集めて。レンガを積む部分を平らにし、   ↓ 固まる土で固めた
DSCN6679.JPG DSCN6681.JPG
 ↓ 固まったところで、レンガを積み上げた。外水洗の横に棚を置く予定なので、こちらもレンガで整地。
DSCN6683.JPG DSCN6686.JPG

 

ウッドデッキの東側=家の南側の空間(=ウッドデッキと外水洗の間の空間)の施工。

DSCN6696.JPG
  
DSCN6699.JPG

元の地面の高さから少し掘り下げて、
そこに、掘った中から出た石を敷き詰めて自作トントンを使って整えた。
余計な雑草の根が深く張らないように、防草シートを敷いて、
枕木を並べた。

DSCN6728.JPG
 
DSCN6731.JPG
枕木の間に土を入れた。ここに、セダムを植える予定。
(もう、植えたのだけど、その話は次回。)
セダムが芝生の代わり。

セダムとは、多肉植物の中の種類になるようだ。
多肉植物は基本的には室内管理(雨除け)のものなのだけど、
セダムは、寒さや雨にも強いみたい。(セダムの種類にもよるだろうけれどね。)
数年前にもらったセダムが、既にうちの庭の色々なところで増殖していて、
こぼれた葉っぱから、さらに、増えていくようだ。雪の下になっても、翌春にはまた芽吹く。
特に管理の必要が無く、背も高くならない矮性。

インターネットで調べたら、色々なセダムがあった。
ぷっくりした葉っぱのものとか、ぷちぷちしたものとか、
見ていたら可愛いものがたくさんあることが分かったので買ってみた。
それらが、信州でも育つのか、放ったらかしでも育つのか・・・は、植えてみて研究しようっと。

というわけで、セダムの話は次回に。


コメント(10) 

コメント 10

knacke

煉瓦でかわいい〜☆
素足で煉瓦に立てるのもいいですね。
ほんっと、いつもいつもだけど、素晴らしい家作り・・・。
年数がたっても、きっと味わいがあって、
いつまでも奇麗なお家でいられそうです。ヾ(´ε`*)ゝ
あいかわらず家探しで苦労しています。
ここまで買えないと、なかなか落としどころがなくて。
もう煮詰まっちゃって散々です。(;´・`)>ふぅ
まるちゃんのお家作りのお話、いつも楽しみです。
by knacke (2014-10-28 08:44) 

グリーン

ちょっとの工夫で見違えるほど素敵になるね。

いつもながら施工の素晴らしさに感心します。もうプロ並みだね。
素人が施工したと思えない出来栄えです。

数日前、スイスの町民50人くらいの町に旦那さんと住んでいる日本人の女性のテレビを見ました。街に何もなくて、家の内装はすべてその女性がやっていたんだけど、ふと、まるこちゃんが思い浮かびました。
by グリーン (2014-10-29 07:01) 

まるこ

☆knackeさん、
いつも、お褒めいただきありがとう(*‘∀‘)です。
外構も植栽も、出来立てホヤホヤなのでスッキリした状態。
何もなかったころに比べたら、格段の変化ですよね。
これが何年かしたら、どんなボリュームが出て、どんな景色になるのか。
自分たちも楽しみです。
というわけで、お楽しみに~☆
お家探し、されてるんですね。
knackeさんちと言えば、SWE(*^^*)ですよ(笑)。
もしくは、うちの向かい。
・・・なんてね。
”縁”だと思うので、焦らず気長に「ここっ」って家(場所)を見つけてくださいね。
by まるこ (2014-11-01 08:20) 

まるこ

☆グリーンちゃん、
ありがとう☆☆
何もない更地だったことを思い出すと、
随分変わったなぁと自分でも思うよ。
年数が経って植物が育ってきたら、またどんな風になるだろうね。
お楽しみに。
その番組、私も見たよ~。気持ちが分かるなぁって、1人で見ながら共感してました。

by まるこ (2014-11-01 08:28) 

FTドルフィン

素敵ですね!!
水が落ちる所は
砂利がいいですよね!水がはねなくて!!

レンガはいいですよね〜
大好きです。

by FTドルフィン (2014-11-02 08:04) 

まるこ

☆FTドルフィンさん、
ありがとうございます。
砂利も、庭のあちこちにあった「石」の中から、
良さそうなのを選んで集めたのでした(笑)。
あるもの、使えるものは、何でも使うのです。
レンガはホームセンターですけどね。
今、レンガの色もたくさん種類があって、
積まれた中から好みの色を選んで、買ってきました。
そういう素材選びもまた、楽しいことですね。
by まるこ (2014-11-03 21:34) 

YASH

ウッドデッキの周りも石の小路ができて、
だいぶ雰囲気が変わりましたね。ふむふむ。
セダムが植えられたという事は、もうここでは
花火大会はできなくなりましたね。
線香花火やるとこ、残しておいてください(笑)。
by YASH (2014-11-04 21:15) 

まるこ

☆YASHさん、
何もなかった場所から、かなり変わったでしょ。
ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・とやってたら、
庭の南側は、ほぼ出来上がってきました。
花火大会、どっ、どうしよう...。
ウッドデッキの南側、小路の上で、線香花火なら出来るかな。
うん、大丈夫です(笑)。
来夏、お待ちしております。
by まるこ (2014-11-06 19:00) 

FTドルフィン

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します!

今年もお庭の変化が楽しみです!!

by FTドルフィン (2015-01-04 10:06) 

まるこ

☆FTドルフィンさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします(*´▽`*)
雪解け後、また、庭仕事も復活しなくちゃです。今年も頑張ります!!
by まるこ (2015-01-04 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。