SSブログ

2015年・・・4か月分まとめて。 [いろんなこと]

2015年も、
P1100575.JPG
富士山を拝んでスタート。(…この写真は、2014年末の撮影だったかな。)

この冬も、雪の日はしっかりやってきて、
雪かき運動で汗を流したものの、対してヤセもせず。
いったい春はいつになったらやってくるのか?本当に来るかしら?なんて思っていた。
P1000002.JPG

 

 

今年の冬は、いつもの”休眠(笑)モード”とは異なり、
夏から秋にかけて働いていた農家さんちからの繋がりで、お花の生産者さんのところでのお仕事をすることに。
ラナンキュラスの花の出荷が、冬の間に行われているらしい。
冬に花の出荷が行われているなんて、思ってもみなかった。
考えてみたら、冬でも花屋さんは営業しているわけなのだけど。
しっかり雪が降る長野県で、花??と思ってしまって。
ハウス栽培で、しかも、暖房管理。コストかかってますね(笑)。
DSCN1020.JPG
商品にならなかったものを、時々いただいた。背の高さが無いのでコップが花瓶替わりに丁度良い。
いつもは寂しい冬の室内が、今年はずっと華やかだったね。

DSCF0663.JPGP1000013.JPGP1000027.JPG
夫の誕生日が、結婚記念日。
丁度その頃、夫が仕事で東京出張ということになったので、
合わせて横浜へ行くことにした。
学生時代に住んでいた横浜は、すっかりご無沙汰してしまい、遠い存在になっていたが、
行ってみると、やっぱり第2の故郷って感じがして、好きな場所だなと思った。
中華街でディナー。美味しくいただきました(*´▽`*)。
翌日、赤レンガ倉庫やMarksなど、1人で散歩。(夫はお仕事へ)
時折、こうして都会を歩くのがまた、楽しかったりするのよね。

hinamatsuri1.JPGhinamatsuri2.jpg
                                                    (↑ photo;夫)
粘土制作は、超スローペース。雛飾りに1年かかってしまいました。(作ったり作らなかったりで...。)
冬の間にお世話になった方(のお孫さんに)に差し上げたり、母にプレゼントしたり...。
飾り棚を作って仕上げたものは、全て手元から離れていきました(;´∀`)。
人形はまだまだ出来上がったものがあるのだけれど、飾り額作りでまたストップ中。
そのうちまた、やらなくちゃ...。せっかく、人形出来ているのだからね。


この冬の間、頑張ってお仕事したから…ということにして、
”ミラーレス一眼カメラ”を買ってしまった。
一眼デビューです(*´▽`*)。
フィルム時代に父の一眼レフカメラを借りて、少し使ってみたものの、今一つ上手く使えず、
絞りやシャッタースピード、ISO感度・・・、右から左に通過していく状態。
興味はあるが、理解力が乏しい。
と、自分は持たない方が良いかな、でも使えるようになりたいな。の間を行ったり来たりしてました。
そんな私が、なぜ買っちゃったか。

買っちゃいました。.JPG

はいっ、カメラに一目ぼれです。
形から入るタイプなのでね。
小さくてカッコイイ”LUMIX-GM1S(ブラウン)”
惚れ込んでしまったカメラ君なので、ゆっくりと”仲良し”になりたいと思います。


gm001.jpg
左がオート撮影。右がシーン(花)撮影。
いずれも、カメラ任せのモードでまずは撮ってみた。
オートなのに、こんなにも違うってことに驚き&面白い。
gm002.jpg
気がつけば、雪も融け、一気に春らしい・・・いや、春を通り越した暖かさの日もあった気がする。
慌てて、冬の間に散らかった庭のあれやこれやを片付けて、
よく目を凝らしてみれば、新しい芽吹きの季節が我が家にも到来していた。
クリスマスローズも、可愛らしい花を咲かせてくれた。

gm003.jpg
去年から、多肉植物の量が一気に増えた。
冬にも強いセダム系ばかりなのだけども、念のため、この冬は部屋の中で管理していた。
そろそろ、これも春の準備。あー、種蒔きもしなくちゃ。
お天気の良い日が続き、あっという間に進む春に、置いて行かれるような感じがして、
慌てて、一気に種を撒いたりした。
・・・なのに、ここのところの雨続き。陽ざし不足。どれもみんな”徒長中”。。むむむむ。

0402奈川にて.jpg
春の陽ざしタップリの日に、久しぶりにタンデムツーリングに連れて行ってもらった。
長野の山は新緑どころか、道路横はしっかり残雪。
DSCF0716.JPG
桜が待ち遠しい。って思っていたのに。
ここのところ、本当に、雨ばっかりね。
毎年、桜って”どうだっ、見て見て!!”と咲く感じがするのに、
今年は何だか、肩落としてる感じに見えてます。
やっぱり、青空の下で、見たいものですね。で、春が来た!って感じたい…。

P1010016.JPG
我が家の桜は、木自体が若木なのでボリュームはありませんが、
桜の花もまだ開花したばかり。
これからなので、楽しみなのだ(*´▽`*)。


来週、実家の家族と毎年恒例の旅行です。
桜を見に...と思っていたのだけど、今年はどこも早咲き。
例年下旬まで見頃って書いてあったのに...チェッ。
人気スポットだから人混みも凄いので、少しずらしてっと思って計画したら、
今年の観桜期からは、外れてしまった。残念。
その分、美味しいものを沢山食べてきます。
新緑も見られるかしらね...。行先は、、、帰ってきたらご報告。

ではまた~



nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

knacke

なんて爽やかな富士山〜。
きっともう春なのに、なかなかポカポカ毎日な春はきませんね。
今日のこちらはぽかぽか快晴ですが、花粉も飛んでる〜。(´;ω;`)
商品にならなかったお花が、ゴージャスですね。
やさしい色使いで、ふんわり。
お花のあるお部屋はやっぱりいいな。
羊さんの雛飾り、やっぱりとっても素敵です。
よーーーくできてる〜、小さな羊さんの大きな作品ですね。
年中、ずっと飾っておきたいような。ヽ(^∀^)ノ
季節ごとに表情をかえるお庭に、新しいカメラ♡
ここにはゆるーりとしたきちんとした暮らしがあって。
地に足がついた感じがとても好きです。
都会への(笑)お出かけも楽しまれた様子。
新しいカメラでいろいろ撮影して、またお写真見せてくださいね。
お話も楽しみにしていまーす。
by knacke (2015-04-16 11:46) 

まるこ

☆knackeさん、
お久しぶりの記事更新(笑)に、コメントありがとうございます(*´▽`*)。
春なの?春じゃないの?ってコロコロ変わるお天気に、やや体調不良気味。
今日みたいに晴れると、春だなぁと思うとともに、花粉もやっぱり飛んでますよね~。お天気も良いような悪いような...。
knackeさんの”お散歩写真”を見て、あーいう風に撮れるようになりたいっていつも思ってたのですよ。もちろん”カメラ”だけじゃなくて腕が伴わないと、なので、たくさん撮って練習していきたいですね。
がんばりまーす( `ー´)ノ
by まるこ (2015-04-16 16:57) 

FTドルフィン

お花屋さん
1年中、お花でいっぱいですものね
そんな長く保たないものなのに・・・
まぁ季節によって、種類が変るとはいえ
お花屋さんも生産農家さんも
毎日毎日、美しいお花を我々に
届けてくれているんですよね。

粘土作品、みなさんに喜ばれていて
幸せですね!
写真の作品の、みんな素敵だけど
“ぼんぼり” が気に入りました!w

実は、うちのかみさんも
ミラーレス最近買ったんですよ!
いろいろ質問攻めで・・・www

写真、いっぱい撮って下さいね!
楽しみにしています!!

harry先生、サポートよろwww

by FTドルフィン (2015-04-19 07:02) 

まるこ

☆FTドルフィンさん、
季節外れの野菜たちも、同じように生産管理されて作られているんですよね。当たり前のように、スーパーに行けば手に入る日々。季節外れの野菜なのに、無茶苦茶”高値”でも無くて。
ここのお仕事を始めてから、野菜たちを見る目が、少し変わった気がします。
おおっ、奥様もミラーレス仲間ですね。(^◇^)/
私も、?マークばかりです。
あと、その時は何となく分かるのですが、
少しすると、あれ?の繰り返し(;´∀`)
いっぱい撮って、慣れるのが一番ですかね。がんばりまーす。
by まるこ (2015-04-19 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。