SSブログ

京都&吉野旅-その1- [旅のこと]

 

0419000.JPG
- 四条大橋からの眺め -

 


実家の家族旅行で京都へ。夫と出かけて以来なので、9年ぶりくらい??
久しぶりの京都旅。桜の季節は終わったばかりだけれど、京都は、いついっても素敵な街よね。

初日、お昼過ぎに京都駅へ到着。
この日は、京都河原町~三条通を歩く”買い物ツアー”。
女性3人集まると、ショッピングは止まらない(;´∀`)。
なので、父は京都駅にて解散。
父の趣味は競馬。
この日はちょうど”皐月賞”の日だったので、颯爽と京都競馬場へと向かった...(-_-;)。まぁ、いいか。

0419001.jpg
河原町や新京極は大混雑。
あまりの人の多さに、早くここから離れなくちゃ・・・?な気分になってしまった。
三条通へ着く頃には人もまばらとなって、自分たちのペースで歩くことができた。
通りに面した民家やお店の壁面は、植栽が豊か。
新緑の豊富な色。葉っぱの様々な形。
木だけで十分見ごたえあるね。

今回の旅の直前に、実はカメラを買い替えた[カメラ]
(…のは、前回のお話の中に(笑))
ミラーレス一眼を持っての初旅。
とにかく、「色んな景色をたくさん撮ってみよう」が旅のテーマでもあった。
さっそく、買い物しながら、あっちでパシャっ、こっちでパシャっ。
何を撮りたかったのか、分からないような写真も多々あれど、
それはそれで、楽しい思い出になるね。
カメラを使いこなすまでは出来なかったけど、
撮ることそのものが楽しくて。
オートで撮るだけでも、上手く言えないのだけれども、
コンデジとは違う”味のある写真?”になっている気がした。
自分の腕が上がったような気にさせてくれる。
カメラ自体が小さいので手軽。
本当に良いカメラだなと思ったよ。気に入りました~(*´▽`*)/

0419002.jpg0419003.jpg
途中で寄り道した”よーじや三条店のカフェ
あぶら取り紙で有名な(笑)お店よね。そのキャラクターというのでしょうか。
よーじやの”アイコン”になっているのね。知らなかった...。
その”アイコン”がプリントされた”おしぼり”や”グラス”などなど。
頼んだのは”抹茶のクリームブリュレ”。
1cm厚くらい?ちょっと薄かったけど(笑)とっても美味しかったよ。
”Thank you”とチョコレートで書かれたプレートは、サービスで出してくれたもの。
こういうことされると、それだけで”良いお店(*´▽`*)”って思っちゃう。


0419004.jpg
三条通りのおしゃれな洋館。洋服のお店が入っているようだった。(立ち寄らず)
Paul Smithのお店も外から建物の写真だけ(笑)。
通りに合わせた外観なのね~シックで、こういう感じも好き。でも中へは入れない(^^;)。
 

0419005.jpg
今回、三条通の買い物で一番寄りたかったお店”アヴリル三条店”。
糸やフェルトのお店です。
好きな糸をいくつか選び、その場ですぐに縒ってもらえます。
糸も、普通の直線の糸ではなくて、キラキラしてたり、もこもこしてたり...。
デザイン豊富な糸の宝庫。壁一面に、色んな糸のロールが刺さってます(笑)。
それを見るだけで、何だか幸せな気分(*´▽`*)
何を作る...というわけではないのだけれど、どれも欲しくなってしまった。
 

0419006.jpg
一日目は、移動の疲れもあるかなと思い、ホテルのレストランでの夕食にした。
京都らしい食材もMENUにちゃんと載っていて、
いくつか選んで、みんなでつつく。という食べ方に。
京湯葉のエビフライ(↑の左下の写真)は、フライがかなりサクサクしていて食べたことのない食感。美味しかったよ。

一日目終了。2日目に続く...(*^-^*)


コメント(4) 

コメント 4

knacke

休日の京都はいつもコミコミ〜。
でも、最近は平日でも外国人の観光客のかたで、そこそこコミコミ〜。
な、感じがします。
新しいカメラと一緒に京都旅行、
knäckeの知らないお店や場所もでてきそうです☆
どんなものを買われたのかな、それもとっても気になります。
by knacke (2015-05-11 20:21) 

あかずきん

なつかし〜。もうどれ位いってないかなあ。写真がとってもきれいだね。腕がよいかな。^_^
by あかずきん (2015-05-12 16:09) 

YASH

時々冬になると湯豆腐を食べに出掛けていた頃もあったんですが、
もうずいふん京都もご無沙汰です。
それに泊まりで行ったことはないんですよね。
どこの土地でもそうですけど、一泊でも夜を挟むと
昼間には気が付かなかった事が感じられたりして、
やっぱり泊まりはいいなと思ってしまいます。

新しいカメラ、楽しんでますね。
写真もなんだか空気が伝わるようで素敵。
自分は楽しんで撮ってるかなと、ふと思ったりして。

by YASH (2015-05-12 22:30) 

まるこ

☆ knackeさん、
河原町→新京極辺りは、外国人さん&修学旅行生が沢山いたよ。
聞いてはいたものの、実際に目にして、
「おぉっいつの間にこんなにも...」と驚きました。
しかも、どう見ても、お国も様々な感じで。
ここだけじゃなくて、3日目、4日目にも、同様の光景が...(;・∀・)。
京都人気絶大ですね☆
お買い物は、食べるものばっかり(;´∀`)。
でも少しだけ、後日報告しますね~。

☆あかずきんちゃん、
ちょっと日にちがあれば行ける距離なのだけど、なかなか行かない場所かもね。。。たっちゃんがもう少し大人になったら(笑)かな、いつか一緒に行こうね~。
写真は、今回は”私の腕”よりも”カメラの腕”かな(^^;)...。
自分が上手になったような気にさせてくれるので、それだけで楽しいよ~。

☆YASHさん、
京都で冬の湯豆腐!!
一度食べに行きたいと思っていて、まだ叶っていない~。いいですよね。
いつかは冬の京都も行きたいと思ってます。
湯豆腐はお預けでしたが、湯葉料理はあちらこちらで色々食べてきましたよ(*^▽^*)京都は、美味しいものもたくさんありますね。
泊りがけの良さ、日帰りの良さ、どちらもありますね。
目的地までの距離もありますけど。。。
ゆっくり街を味わうのもまた良いですよね~☆
新しいカメラは、とても楽しいです。
撮るだけで、上手になったような気にさせてくれるのが良いですね(笑)。
コンデジもミラーレスも、それぞれの良さがあって、カメラという名前は一緒なのだけれど”別物”なんだなと思います。
何気ない場所も、切り取り方次第で”画”になるのが、また面白いですね。
始めてもらったオモチャのような?楽しさかしら(*‘∀‘)
いつまでも”楽しんで”カメラ使っていきたいですね。


by まるこ (2015-05-12 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。