SSブログ

敷地南西側の庭づくり(庭づくり-その7) [家づくり]

敷地南側の庭。東に駐車場スペース。
東から西に向かって、カーブの散歩道を作ることにした。
建物の南西角にプロパンガスが設置されていて、時々ガス屋さんが点検交換にやってくる。
その際、ここの道を通って行くので、プロパンガスを運ぶ台車が通れるようにもしておかなくては。
さて、どんな風に作ろうか...。
 
他の場所づくりをしていた際に、ごろごろ出てくる大きな石。
これを敷き詰めて、石畳みの道にしたらどうかな。

DSCN0928.JPG

穴を掘り、石と土に分け、石を穴に戻し、大きな石の平らな面を上にして並べていく。
その繰り返しをひたすら続けて、15mくらい?
春の初めに初めて、途中、家庭菜園の苗植えの季節には、そのスペースをやったり、
・・・などなど他のこともやりつつ、少しずつ進めていった。

DSCN0935.JPG

DSCN6607.JPG

一旦、端まで出来上がったものの、その上を歩いているうちに土との境界部分から崩れたり、
平らに並べたつもりが、凸凹具合が大きかったり、
小さな石ばかりになってしまった部分も、後から見ると、気になったり...。
隙間の小石(砂利石)の辺りから、雑草も生えてきたりして。
これは、やり直しながら、いつもの「固まる土」を間に使って、道を固めてしまおう。
ちょっと石畳の感じが変わってしまうのが心配でもあるけれど、
気に入らなかったら、またやり直せばよい。

DSCN0942.JPG


西隣りは、花農家さんのビニールハウス。
時々、色々なものをいただくこともあって、西の擁壁を降りて、敷地にお邪魔する。
表から行くと、家をぐるりと一回りしなくてはいけないので、
お隣さんとの境界線(擁壁)から行けるようにしておこうっと。

DSCN6663.JPG

石を直しつつ、隙間を固まる土の「まさ王」で埋めながら、
植栽スペースとの境目は土をしっかり寄せたり、木片を使ったり。
崩れ落ちるようなスペースを無くしたので、今度は大丈夫でしょう。
「まさ王」の色合いの所為か、石畳が若干ピンク色になってしまったけれど、
土汚れが被るうちに、もう少し、味のある色になってくれると良いな。

DSCN6654.JPG

西の端から順々に、石を並べなおしつつ、土を寄せつつ、固定していった。
ウッドデッキの前まで、完了!



東西の両端に、簡単なフェンスも設置。材料は丸杭180cmと荒材の横板。
あらかじめ、外用の木材塗料で色を塗って、用意しておいた。

☆ 東・・・

higashi.jpg

6月頃に、やりました。
丸杭だけ先に埋めておいて、夫が休みの時に、横板の設置をやってもらった。
若木をいくつか植えてあるので、フェンスの前にくるように、枝ぶりを手直し中の写真(笑)。


☆西・・・
DSCN6666.JPG

東と同じように、あらかじめ木材を用意しておいて。
こちらは、東の時にやっていた夫のやり方を思い出して、真似して自分でやってみた。
時間がかかったけれども、まぁ、何とか出来たよ。

東西ともに、フェンス前は植物コーナーにして、フェンスに蔦が這っていくと良いなと思っているので、
今は隙間が目立つけれども、これで良し!なのだ。


南西側、植栽がまだだけど、アウトラインは、ほぼ完成したよ。

DSCN6673.JPG

DSCN6668.JPG
 
DSCN6675.JPG

 


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

knacke

ここまでできちゃうだなんて、ほんとにすごいです。(◎o◎)/
小動物がでてきそうな小道ですね。
進化するお庭、そしてお家。
季節をたくさん感じられますね♫素敵♫
by knacke (2014-08-03 14:43) 

まるこ

☆knackeさん、
(*´▽`*)どうもで~す!!
ここ、何かが通るかもしれないですね。本当に(笑)。
何もなかったのがウソみたいに、当たり前の姿に見えるけど、
まっさらな敷地だったんですよね。ほんの数年前は...。
植栽して、もっと季節感を味わえる庭に進化させますね( `ー´)ノ
by まるこ (2014-08-04 07:45) 

green

もう「プロの域」に達していると思います。
ほんとにほんとにすごいの一言。

アプローチ素敵です。色合いもグッド。

外構は年を重ねるごとに素敵になっていくので、今から楽しみだね。
by green (2014-08-04 23:10) 

まるこ

☆greenちゃん、
コメントありがとう。
そうそう。庭は年々育っていくものだものね。
ほんと、自分でも、どんな風になるか、今から楽しみなのよ~。
greenちゃんちも、素敵になっていっていることでしょうね。
またお邪魔しに行かなくちゃ(*´▽`*)。
by まるこ (2014-08-06 21:13) 

FTドルフィン

いやぁ〜
もう、“造園家” と呼ばせて頂きます!
スゴい。。。
なんか、見ていて
素敵になっていく事に
ワクワク楽しみです!!

by FTドルフィン (2014-08-30 22:20) 

まるこ

☆FTドルフィンさん、
いやぁ~、照れます~(*´▽`*)
ここのところ、お天気が悪くて、小休止なのですよ。
でもまた、少しずつ、やるつもりです。
そしたらまた、お見せしますねっ。
お楽しみに~
by まるこ (2014-08-31 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。