SSブログ

庭づくりーその4 [家づくり]

ポスト横に入口通路を作ったので、今度は庭の中間から玄関前までの道を作ることにした。
少し、ゆるやかなカーブをつけて、小路を進むと玄関に到着する...というイメージ。
まず、ルート位置を決めて、整地する。

 

P1100137.JPG

 

土ならしの「トントン」も、廃材で作ってみた。
石で縁取りをして整地した後、防草シートを敷き、枕木ふうに木材を並べ、端材で縁取りを整え、
周りにバークチップを敷き詰めた。
出来上がりはこちら↓

P1100200.JPG
玄関までは、まだ届いていない...(;・∀・)。
でも、ここまでで一旦終了。
そして、何日か後にあらためて、続きを。
材木の大きさが全部揃っていないので、道幅、見た目バラバラしてるけれども、
これはこれで、「味」ということにしちゃおう。
というわけで、玄関まで開通したよ!!
P1100205.JPG

P1100206.JPG




 

敷地境界と、ガレージからの道(ぷち広場)の間は、植栽スペースと散歩道を作ることにした。
まずは、やっぱり穴掘りから。
ご近所さんにかりた「ツルハシ」が今回も大活躍。
ツルハシで柔らかくして、シャベルで掘り出し。
大きな木に育つように、根が張りやすいように・・・と思うと、いったいどこまで掘ればよいのだろうか...。
なんて思いながら掘り続けたら、結構深くなった穴。

P1100173.JPG

新しい培養土と腐葉土と石をさらった古土と混ぜて大穴に戻し入れ、
こちらも端材で縁取りをした。

この植栽スペースの東側が散歩道。
表面上の大きな石をどかし、整地して防草シートを敷き、上からバークチップを敷き詰めた。
ここは、枕木は無し。チップの上を歩く道。
P1100211.JPG P1100210.JPGP1100180.JPG P1100212.JPG
植栽スペースが出来たので、すでに購入してあった木や宿根草などをさっそく植えてみた。
白樺と、シマトネリコ。敷地外側の方には、ご近所さんから理由あって買い取ったコニファー(ブルーヘブン)。
白樺の足元にはクリスマスローズ3種。
コデマリやローズマリーなどなど。
どれも、小さな苗木や苗なので、空間的にはスケスケだけど、
これが何年か無事に育ってくれれば、心地よい散歩道になるんじゃないかな。
そんな期待をしてます。
・・・この冬を超えてくれれば、大丈夫だと思うけどね。

 

秋の初めに、ここまでやって、
その後は、農家さんの畑仕事のアルバイトを始めたのと、寒さと強風に耐えられなかったので、
続きは来春に持ち越しとなりました。
春になったら、今度は植栽作業も増えていくかな。
今から何をどこに植えようか...と考えてて、それだけでワクワクしてます。
それまでは、冬ごもり(炬燵ごもり)でーす(*´▽`*)[るんるん][るんるん]

庭作業中は、ご近所いろいろな方に声かけてもらったり、助けてもらったり、お野菜もらったり。
どうなるか、楽しみにしてるよ~なんて言われたり(;・∀・)プレッシャー。
日焼けもしたし、土かぶれもしたし、腰痛・筋肉痛になったり...。
そんなこんなも含めて、良い時間だったなと思う今日この頃。
本業はどこへ行ったやら…な一年になってしまったけれども、
優先順位が今は「1番=庭」なので、もうしばらくこんな感じで行きますね。

さてさて、皆様、年末年始、良い時をお過ごしくださいませ??
また来年、お会いしましょう~[るんるん][るんるん]

 

 


nice!(7)  コメント(11) 

nice! 7

コメント 11

knacke

とってもとっても☆ステキなアプローチですね。
お家の雰囲気、お二人の雰囲気にピッタリ。
この小道の先には、もこもこ羊さんの住むお家、ですね♡
by knacke (2013-12-26 19:05) 

harry

よく頑張りました♪
歩いて楽しいっていうのは良いよね。
来年も楽しみながら頑張りましょう。
木がしっかり根付いてくれますように...
by harry (2013-12-27 08:04) 

YASH

緑が増えて庭らしくなってきましたね。
今はもう葉が落ちて風通しがよくなっているのかもしれないけど、
そうなると春がまた楽しみですね。
また遊びに行きたいなぁ…。
by YASH (2013-12-27 21:20) 

あかずきん

お~なんかいい感じになってきたね~春になったらお花も咲いて より綺麗になるね[ウィンク]

今年一年ありがとう[わーい(嬉しい顔)]よいお年を~年明けにあいましょう[わーい(嬉しい顔)]
by あかずきん (2013-12-29 14:01) 

FTドルフィン

なんか、ばっちりじゃないですか!!
樹々の成長も楽しみですね!

ことしもいろいろありがとうございました!
harryさんと、よいお年をお迎えください!!

by FTドルフィン (2013-12-30 17:50) 

まるこ

☆みなさん、新年おめでとうございます。
今年も、マイペースな「ひつじ畑」ですが、ご愛顧よろしくお願いします
by まるこ (2014-01-06 17:43) 

まるこ

☆knaceさん
ありがとう(*´▽`*)。
そう、小道の先は「ひつじ小屋」です。いったいいつになることやら...だけどね。お楽しみに~。
春までは、炬燵に籠りながら、構想?妄想(笑)?して楽しみま~す。


by まるこ (2014-01-06 17:53) 

まるこ

☆harryさん、
はいっ、頑張りました。
敷地内、色々なところが「散歩道」になる予定。
老後の健康のために??なんて。
春まで一休みして、また頑張りま~す
by まるこ (2014-01-06 17:55) 

まるこ

☆YASHさん、
いらしていただいた時よりも、かなり「庭」らしくなりましたよ~。
去年植えた木々は、この冬を乗り超えてくれると良いのですが。
そこだけが心配...。
春になったら、また活動開始予定。それまでは一旦お休み
by まるこ (2014-01-06 17:57) 

まるこ

☆あかずきんちゃん、
新年おめでとう。いかがお過ごし??
少し、形ができてきた感じでしょ。
暖かくなったら、どんどん植物を植えていきたいなと思ってるところ。
また、買い物もつきあってね~。

by まるこ (2014-01-06 17:59) 

まるこ

☆FTドルフィンさん、
ありがとうございます(*´▽`*)。
おかげさまで、楽しい年末年始旅行となりました。
まだまだ「作り始め」の庭ですが、樹が植わると「庭」らしくなりますね。
この子たちが、冬を越してくれるといいのですが。
春になったら、また活動開始。頑張りま~す。
by まるこ (2014-01-06 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。