SSブログ

庭づくり-その3 [家づくり]

引っ越して丸1年が過ぎ、ここの分譲地10区画のうち半分の5区画に家が建った。
お隣さん(=真南)も家が建ち、南側の景色が一変した。
家が建ってしまった以上、南側の景色を楽しむ風情は無くなったのと、
目隠しを兼ねて塀を建て、庭木や花で植栽をし、「my Garden」を作ろう!!

ということで、まずは、塀作り。
いつもの、穴掘りから...(^▽^;)

P1100029.JPG

間隔を測り、深さ30cmくらいを目安に、とりあえず掘っておく。
やっぱり、大きな石がゴロゴロと出てきた。(この石は、後々何かに使おうと思ってとっておいてある。)

別の日に、支柱とフェンスにする板を大量に購入。天気の良い日に、一気に色を塗って乾かしておいた。
ペンキ塗りは、もう、お手の物(笑)。


ココからは、夫の出番!!ですっ。

掘っておいた穴の間隔を図りなおして微調整、&整地して準備完了。
支柱を建てる基礎ブロック(フェンスブロックという名前だったらしい。)をここへ入れる。

545509.jpg


ブロックを入れた周りに、モルタルを入れて固定。
このモルタルを作るとき、ちょっと工夫しました。
空いていた大きなプラスチックのプランターに、古くなったブルーシートを入れて、
即席の”バケツ”のような状態にして、そこにモルタル剤と水を入れ、ブルーシートをスライドさせながらモルタルを粘土状に仕上げていく。
文章にすると、さらっと書いてしまうのですが、
重量があり、かなりの重労働...汗だくになりました。夫が、、、。
私は、水追加係り。

この日は、ここまでで終了し、モルタルが固まってブロックが固定されるのを待ちます。

 


数日後。
今度は、フェンスブロックに支柱を建てる作業。

 

P1100186.JPG

ブロックの中に柱材を入れ、上から木槌で叩いて押し込みます。
木槌は、家を建ててくれた工務店さんから借りてきました。
柱がまっすぐ立っているか、水平器で確認。


柱が全て入ったら、あとはフェンスづくり。

 

P1100189.JPG

柱の天辺の高さがそれぞれ違ったので、南側のお宅の擁壁の高さを基準に、フェンスの最上部の位置を決めました。
そこから、等間隔に隙間を作って、2枚目、3枚目・・・と。しかも、手前側、奥側と交互にフェンスをつけていく。
1間につき、7枚つけたので、・・・結構な枚数ありましたね~(^▽^;)。
ちょっとフェンス板の隙間サイズを取りすぎたかな~とは思いましたが(決めたのは私です...)
まぁ、良しとしましょう。
当初の予定は、1間につき5枚のつもりでした。
でも、ちょっと足りない感じがしたので、1間につき7枚に。
というわけで、途中で、フェンス板の枚数が足りなくなり、いったん終了。

P1100194.JPG



追加材料を用意して、後日、残りの部分をやりました。

ウッドフェンス完成~☆☆☆
0911フェンスとりあえず完成。.JPG
(写真提供;harryさん)


夫くん&マキタくん(=電動ドリル)、お疲れさまでした。

 
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

knacke

もう半分の区画にお家が建っただなんて!早い〜。
みんなピカピカのお家ばかりですね。
お手製フェンス、色も雰囲気もなかなかステキですね。
植栽が今から楽しみです。
いやー、なにからなにまでお手製☆
もし、いすか増築する事にでもなったら??、
もぅ御自身建てられちゃいそうです☆
by knacke (2013-10-28 10:46) 

harry

ちょっとたいへんだったけど、やってみてよかったね。
来年の夏は、ここにクレマティスを絡めてもらって。
少しずつ我が家らしくしていきましょう。
by harry (2013-10-29 07:21) 

YASH

よくフェンスブロックの穴にちょうど合う柱がありましたね。
そういうキットみたいなのがあるのかしらん。
横板がちゃんと大和張り風になってるのがナイスです。
こういった塀ができると、庭に立体感が出ますね。

たまーに埋け込み柱の塀を作る仕事がいまだにあります。
ポストホールディガーという専用のスコップで穴も自分で掘るんだけど、
それが大変ですね。
反面、高さや柱の通りがばっちり決まった時は気持ちいいです(笑)

by YASH (2013-10-31 22:52) 

まるこ

はいっ、新居に引っ越してもうすぐ1年半。
の間に、ぱぱぱぱっと4軒。
でも、最近この分譲地は何だか一休み中のようで、
次が始まる様子がありません(;・∀・)。
我が家の庭、今もっぱら下地づくりです。
来春から、植栽もできるので楽しみ・・・できるようにしなくちゃなのですが。
どこまで自分で作れるのか。
何でも作れるんじゃないのか?と思ってしまいますね(笑)。

☆harryさん、
はいっ、来春から植栽も本格的に始めましょ~。
のための準備、もう少し頑張ります(^^)/

☆YASHさん、
はいっ。
別々に買いそろえたのですが、しっかり確認して選びました。
少し穴のほうが大きいくらいで、その隙間はシリコンのコーキング剤を埋めました。もちろん、夫が用意、抜かりなく。
横板方式は、実家近くにできたレストランに友人と出かけた際に見かけ、「これっ良いかも♡」と思い、参考にしました。
少しずつ、庭も形が出来てきましたよ。
この塀、いつ見ても惚れ惚れします
by まるこ (2013-11-01 21:15) 

FTドルフィン

すごいですね!
板の貼り方がいいですね!
相変わらずセンス良いですねぇ〜、素晴らしい!!

by FTドルフィン (2013-11-03 15:54) 

まるこ

☆FTドルフィンさん、
ありがとうございます。
レストランで見かけて、アイディアもらいました。
ここをまた、どういう風に植栽していくか...も考えなくちゃ(*'▽')。
少しずつですが、庭づくり進んでいますよ。お楽しみに~。
by まるこ (2013-11-09 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭づくり-その2庭づくりーその4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。