SSブログ

庭づくり-その2 [家づくり]

夏の間に庭の基礎づくりを終わらせたかった...が、
暑さの中では作業は進まず、夕方からの数時間しかできなかった。
9月に入ってからは、雨続き。
雨で湿った地面では、穴掘りもできず、ここのところ作業は全然進まない。
当初の勢いも、ただ今、停滞中...(^▽^;)。

ここまでの進捗状況を報告しま~す(笑)。

前回、工務店さんに掘り起こしをしてもらった地面。
まずは、駐車場スペースを完成させた。

P1100069.JPG
(実家に協力依頼)
これまで、中央部分に水たまりができてしまっていたので、
道路側への角度をつけながら、少し掘り下げ平らにし、
雑草対策のため「防草シート」を敷いた。
これは、車が上に乗っても大丈夫という、しっかりしたシート(お値段やや高め)。
その上に、地面を掘り下げた時に出た石ころをばら撒き、敷きつめました。
P1100081.JPG

やや大きめの石~中くらい、すき間に小石。
少し凸凹しているけれど、車の重みで、そのうち平になっていくかな...。(←こういう所は、適当な私)

続いて、入口の「道(その1)」

玄関までの通路は、枕木ステップにしたいと思っていた。
が、枕木をホームセンターで買おうとすると、いったいいくらあったら足りるのか...(^▽^;)
というわけで、何か変わりになるモノはないだろうか。
以前、いつか使うかもってもらっておいた「椅子か小テーブル用の脚のパーツ」の存在を思い出した。
揃ったサイズで、20本近くあるから、これを並べることにしよう!
P1100043.JPG

防腐防虫のクレオトップを塗って、上から色づけした。
これを、等間隔に並べて、間はバークチップを捲いた。

P1100084.JPG

このままだと、夫のバイクは、ガレージから出てきたら、
駐車場の石敷きの上を通らなくてはならない...?ちょっと危ないよねぇ。
そこで、少し修正。
出来上がりがこちら↓。
P1100145.JPG
平均台のような専用通路(笑)。・・・こんなので、大丈夫かしら?とは思たけど、もう直せないよ~。
(ちなみに、ガレージからここまでの道は、まだ作っていませんのでご安心を。)

外で作業をしていると、ご近所さんたちと会う機会が増える。
ご近所は新しい家が多くて、同年代の人が多い。
「まるこさん、毎日よくやるね!」「どうなるか、楽しみにしてるよ」なんて声をかけてもらうと嬉しいね。

さて、この次は...(また、つづく。)


nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

knacke

アイデアがいっぱい詰まった、どこまでもお手製、お見事です☆
お手製だからこそ、なにかあっても、また、仕様変更でも、
やりやすくていいですよね。
お庭づくり、とってもステキです。┐(´-`)┌
by knacke (2013-09-08 09:42) 

YASH

塗装屋さんに左官屋さん、家具屋さんから外溝屋さんまで、
守備範囲が広がりますねー。
面積が広いところは、やっぱり人手があると助かりますよね。
しかもするべき事が、ちゃんと分かっておられると見ましたよ。

アプローチにはバイク専用道があるのがナイス!
でも試験場の一本橋を思い出して緊張します。。。
by YASH (2013-09-08 21:00) 

barbie

だんだん出来上がって行く様子が楽しみです。
バイク専用道の平均台は教習所を思い出します(笑)
落ちたら砂利の道が待っているのですね(^^;;
by barbie (2013-09-08 23:08) 

FTドルフィン

元単車乗りとしては
じゃり道は、単車押している時に
足下が安定しないので(踏ん張ったときズルッってなる)
やなんですよね・・・(笑

着々と進行している所が
素晴らしいです!
なにより、楽しんでいらっしゃるし
完成度も高い!!


なにげに写っている
門(?ポストが付いている物体)
がいい感じですね!

by FTドルフィン (2013-09-09 06:52) 

NO NAME

いろんな分野で知識があって,日々がんばっているのが目に浮かびます.楽しみ~[わーい(嬉しい顔)]
by NO NAME (2013-09-10 15:52) 

まるこ

☆knackeさん、
自分だけでやっていて、全部わかっているというのは、
たぶん、後々”都合良い”って思ってます。その時の気分で簡単に変更しちゃっても良いし。
専門家に任せると、素敵なモノが出来上がるから、それもまた良さは有りますけど、我が家は、DIY派なので...。
作ることから楽しみ中で~す。

☆YASHさん、
はい、ここ数年で、何だか色んな職業を、なんちゃって体験中(笑)。
その都度、プロはやっぱり「違う!!」と思いながらやってます。
なんちゃってで通用する範囲は、できるだけやろうと思って。

バイクの道は、やっぱり、細すぎたかしら(笑)...??



by まるこ (2013-09-10 18:50) 

まるこ

☆barbieさん、
夏の暑さに、庭づくりは「一休み中」...そろそろやろうかと思ったら雨続き。
このままでは今年中の完成は難しそうです(笑)。
雪が降るまでに、どこまで出来上がるのか?こうご期待☆

バイクの道は、やっぱり教習所を思い出します??
倒したら「キズだらけ」は間違いないので、
気をつけてもらわないと(^▽^;)です。
出発前の通り道に、そんなストレス作るな!!・・・ですよねぇ。。
やっぱり、作り直そうかなぁ。

☆FTドルフィンさん、
砂利道は危険ですよね。
埋まるし、足の踏ん張りもきかないし。
今はまだ、ガレージ出てすぐのところは砂利の状態。
早いところ、舗装しなくちゃとは思いつつ、まだ出来てませ~ん(^▽^;)。
うちの運転手さん、たぶん、毎回「涙目」かと...。

ポストのところは、工務店さんが、この10区画売り出す際に、先に施工しておいたものなんですよ。
一本の道路を真ん中にして5区画ずつ並んでいて、
道路と宅地の間に、杉の木の畳敷きで作った歩道があります。
その歩道に合わせて、面した塀(の一番入口側にポスト)も
杉の木で作ってありました。
この小路が、この土地を選んだ決め手の一つです♪♪

☆NO NAME=ひまわりちゃん(笑)
コメント&連絡ありがとね~♪♪
ネットサーフィンのおかげで~す。
あと、やろう思う=興味があると、覚えようと思うもんね。
疲れる前に休んだり、ここまでって区切っていかないと疲れきるから、
その辺を気をつけてやりま~すっ( `ー´)ノ

by まるこ (2013-09-10 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。