SSブログ

今年の夏は庭づくり [家づくり]

気がつけば、あっという間に新居引越しから一年が過ぎ、
日々の暮らしは落ち着いたと思う。
10区画の分譲地は、半分が建築済み。
区画内の一番北側に建つ我が家。
南窓からの眺めは、当初、更地のみだったのに、
今では「お隣さん家」(笑)。
こうなると「窓からの景色を楽しむ」という感じでもないし...。
殺風景な庭のままでもいけないしね。
我が家もいよいよ"次のステップ=「庭づくり」"に、とりかかりましょ~♪♪

去年の今頃は、内装を自分たちで仕上げることにしていたので、
引越し後も未完成の壁や天井があって、
夏の暑さに「やる気、無し~(^▽^;)」と先送り。
でも、今年は夏でも暑くても「やる気、たっぷり☆」なのです。
その先の、植栽や、いろいろ「目標」があるから。
庭の基礎工事は、単なる通過点。
さっさとベースを作ってしまいたい(笑)。

というわけで、まず始めに、デザインから。
夫婦揃って庭関係の会社にいたこともあり、
(と言っても、私は事務なので、「仕事でやってました!」というわけではないのですが。)
何となく、庭を作るなら「こんな感じ」というイメージは持っていた。
でも、絵にすることが苦手。→そういうのは夫に頼むのが一番。
さらさら~っと書いてもらった庭のイメージイラストを元に、
家の敷地図面にレイアウトをしてみた。

603008_375397472583719_568477100_n.jpg





←図面にレイアウト(私作)










←上の図面を元に、夫が”3D”化。



 

さっそく、駐車場の整備からスタート。
中央部分が低く、雨が降ると大きな水たまりが出来てしまっていた駐車場。
雨水の流れはスムーズに&雑草対策がしたい。
整地し直すにも、まずは今の地面を掘り上げなくちゃ...。
niwa000.JPG


造成地の為、入れてある土は固く、ゴロゴロと大きな石も埋まっている。
「大型ショベル」を入れようにも、石にあたって、地面に入らない(涙)。
ショベルは諦めて、「三角ホー」ってのを買ってきて、地道に掘りはじめた。
機械の無い頃の開拓者たちは、こんな感じで耕し、
開拓していったのだろうか・・・なんて思いを馳せながら。

ちょうどその頃、隣や向かいの建築が完成し、
工務店から施主への引き渡しが相次いで行われた。
その際に工務店の社長さんが、うちの前を通りかかったのだけど、
我々が地面と格闘(笑)しているのを見て、
「それは大変だから、うちでやりますよ」って声をかけてくれた。
気長に&地道にやれば、いつか終わるかな(^▽^;)なんて、
ちょっと諦めの境地だったところに、救いの一声だった♪♪

翌週、工務店の方がユンボ(パワーショベル?)で一気に地面を掘り起こしてくれた。
niwa001.jpg

おかげで、庭づくりもすぐに次の作業に進めた。
本当に、この「掘り起こし」をやってもらえて助かった。

今日は、ここまで。また次回(笑)。
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

knacke

もぅ1年?!驚くほど早い〜☆
いよいよお庭づくりに着手なんですね。
これまた本格的で、スゴイなぁ。
ステキなお庭になりそう。
楽しみです♫

by knacke (2013-07-26 08:10) 

barbie

ご無沙汰しておりました。
我が家はマンション住まいで庭なし。
これからの展開が楽しみです♪
暑いですが頑張ってくださいね(^_−)−☆
by barbie (2013-07-26 08:30) 

YASH

さすが、昔取ったナントカですね。
特技があるってステキ。

三角ホーって何?と思ったら、そんなのだったんですね。
確かに開拓気分は盛り上がるけど、気長&地道過ぎて倒れます。
私なら怒るよ(笑)
by YASH (2013-07-27 21:06) 

FTドルフィン

何かもう、趣味の領域を超えてますね

harryさんのパースも素敵!

パワーショベルでやってもらえて
よかったですね
YASHさんのコメントじゃないけど
この面積、ちょっと人力は・・・(笑

どんなお庭になるか楽しみです!!

by FTドルフィン (2013-07-28 12:42) 

まるこ

☆knackeさん、
あっという間に1年過ぎ、景色もすっかり変わりました。
もともと「別荘地に住みたかった人」なので、
我が家だけ「高原の中の別荘風」にしたいなぁと 目論んでま~す♪♪
イメージは、SWEのknackeさんち!(笑)

☆barbieさん、
お久しぶりです。そちらも暑いですよね?こちらは日中は暑いのですが、それでも朝晩は涼しいです。なので夕方がもっぱら作業時間。
ゆっくりペースですけど、近々また近況アップします。お楽しみに~☆


by まるこ (2013-07-28 22:13) 

まるこ

☆YASHさん、
(笑)昔取ったなんとか...です、はい。
私は庭師では無かったのですけどね。
でも、まぁ、たくさん見ていたわけですから...(^▽^;)。
ここまできたら、どこまで自分で出来るのか...のチャレンジマッチですね。
「何でも出来るまるこちゃん」、目指します(笑)。
そうそう、三角ホーっていうんですよ。私も今回知りました~♪

☆FTドルフィンさん、
趣味と実益兼ねて、、、ってところでしょうか。
実益になれば良いのですが・・・今後に期待☆
通りかかった工務店社長が声をかけてくれて、夫が話をつけてくれて、おかげで「妻の掘るエリア」は格段に小さくなりました(笑)。
それでも、まだ「掘るところ」はあるんですよね~。
一度パワーショペル入っている分、ラクにはなってま~す。
完成まで、程遠いですけど、気長にお待ちくださいね♪






by まるこ (2013-07-28 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。