SSブログ

DIY女子に、なった模様 [DIY]

初めに言っておくと、組み立て式家具を購入して組み立てるのは得意だったけれど、
私はこれまで「家具」を作ったことはなかった。
ミニチュア作りに付随する小さな木工程度の知識のみ。
糸鋸を持っていたのも、もちろんミニチュア作りに使うため。

しかし...ふとしたことがキッカケで、興味の世界は広がるモノ[目]

・建築時に出る廃材を何かに利用できない??
・いざ、引越ししてみると、丁度良い大きさの「○○」が欲しいけれど、市販品はサイズが合わないとか、
 使い勝手が合わないとか、何より「¥・・・高いっ[ふらふら]
・・・、丁度良いもの作れないかなぁ。。。

そんな感じで始まった、DIY。
丁度同じ頃から、世間でも俄かに「DIY女子」なる言葉が聞かれるようになっていた。
流行りに飛び付いたわけではないのだけど、何だかそんな感じのタイミング(笑)。
おかげで、女子向きの「本」も見かけるようになって、らっきぃ♪♪

まず、「良く出来たっ!!」と自信あり[手(チョキ)]

キッチンカウンターテーブル・・・パイン集成材、ベニヤ板、端材、角材。ワックス&ペンキ

P1090174.JPG
こちらが、キッチン側です。背中あわせに、シンクがあります。
下の段に、無印良品で買った小物ケース3段がスッポリ入るように高さを調節
上の段は、シリアルやコーヒーの粉やインスタントスープなど、朝ご飯メニューのものが入ってます。
ペットボトルのお茶「伊右衛門」のおまけについていたプチ手ぬぐいが、丁度良い目隠しに。
・・・夫に、もらいました(笑)。
P1090176.JPG
カウンター側。
スツールは、イケアで買ったものです。
座面が高く、この中棚下に入らない大きさだったのですが、
夫がスツールの足をカットして、ぴったり収まるサイズにしてくれました。
中棚は、朝の新聞置き?・・・新聞取っていないので、雑誌置き?
制作から一年以上経ちましたが、今のところ、フリースペースのままです(^▽^)。
IMG_0736.JPG
(↑、夫撮影)
天板は、パイン材を2枚、ダボつなぎで合わせました。
上から、自宅内装(床)で使っていたwaxを塗りました。
この色合いが、落ち着いていて好きです。
東側にある窓からの日差しで、撮影場所にも向いていますね。
朝ご飯を優雅にここで...なんて思っていたのですが、
現実は、やっぱり作業台やら物置やらで、
食卓テーブルにてお食事。
でも、見栄をはって(笑)、お客様が泊りにいらした時は、
ここで朝ご飯[ぴかぴか(新しい)]
友人にもらった「ホットサンドパン」で作った
ホットサンド&コーヒーのおもてなしが定番メニューです...。

IMG_0782.JPG
(↑、夫撮影その2)
夜は、スポットライトを浴びてまた天板が良い飴色に。
ナッツ&ビールは我が家の黒犬さんの好みです。
でも、これも、理想→現実は別の場所で(^▽^;)。
ビスがしっかりハマっていないとか(夫に直してもらいました)、曲がってるとか、すき間があるとか...
自分で作ったのだから、ご愛敬♪♪
よ~く見なければ、分かりませ~ん。・・・たぶん。
家に来た時、よ~く見ないでくださいね[わーい(嬉しい顔)]

次回また、他にも作ったものをアップしていきま~す[るんるん]


コメント(5) 

コメント 5

FTドルフィン

売ってるモノより
いいモノに感じます!!スゴい。

“ダボ” でつなぐなんて本格的
実は大きいものって
小さいものと違った難しさがありますよね
これからの作品紹介が楽しみです!!

by FTドルフィン (2013-05-26 10:43) 

knacke

お見事すぎる〜。
家庭のDIYとはとても思えない・・・。
素敵以上☆

by knacke (2013-05-26 10:49) 

まるこ

☆FTドルフィンさん、
お褒め頂きありがとうございます♪♪
そうですね。小さいかったら分からないのに~ってこともあるし。
すき間やズレもおきるし、素材そのものの重さなんてのも、辛かったり(笑)。
ダボ合わせを初めてやったので、もちろんココ「ずれ」ました(^▽^;)。
また、アップしますね。

☆knackeさん、
お褒め頂きありがとうございます♪♪
これが、一番の出来で、これからアップした...です(^▽^;)。
何だか、色んな事に手を出してる気がする今日この頃です。

by まるこ (2013-05-26 11:40) 

YASH

自分の希望にぴったり合うものというのは大抵売ってないですから、
ないなら自分で作っちゃおうという気持ち、よく分かります。
考えて手と道具を使ってうまく出来上がった時の満足感は、
お金では得られない感覚ですよね。

しかも男がそっち方面に走ると、たいてい道具に凝り出すんですが、
まるこさんにはそういう気配があまり感じられないのもナイスです。
by YASH (2013-05-26 21:26) 

まるこ

☆YASHさん、
はい、満足感を覚えてしまいました。あと、愛着も湧きますしねっ♪
え~っと、形から入るタイプですが表に出していないだけですよ~(^▽^;)。
ホームセンターで道具を眺めるのもまた楽しみですし。
でも、そもそも「これ(道具)は、何?どうやって使うモノ?」状態なのですが...。
その使い方が分かった時の発見もまた面白いです。
近々、新しい「マシン」、買っちゃおうかなと計画中で~す。



by まるこ (2013-05-26 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。