SSブログ

家づくり、その3-内装 [家づくり]

冬から建築が始まって、2月には外壁に使う板材の塗装をしに工務店へ通った。
P1020386.JPG
P1080638.JPG
そして、4月下旬には建屋が完成。
残すは内装のみ...。
予算削減のため、内装は自分たちでやることにしたのでした。

石膏ボードのつなぎラインや、ビスにパテをうめて平にし、
壁は珪藻土仕上げ、天井はペンキ仕上げにした。
初心者が塗っても、塗りあとが気にならないような「塗り方」は何だろうか?
経験した方の話などをネットで調べ、
珪藻土は「スポンジで叩いてテクスチャをつける」という方法にした。
写真ではハッキリ写っていないが、細かい網目のような模様がついた壁になった。P1080847.JPGP1080920.JPG
室内に足場を作っておいてもらったので、
もちろん、吹き抜けのある壁も、天井までしっかりと珪藻土を。

和室の天井は、ちょっと遊び心でアレンジ。
我が家の建築が始まる直前に、友人が新居を建てていて、
彼女の家の和室は「芦」を天井に貼っていた。
聞くと、自分でアレンジしたと言う。
うちも、そんな風に何かできないか...と思い、出来上がったのがコレ↓
P1090056.JPGP1090061.JPG
スタイロフォームに布を貼り、それを天井にベルクロテープで貼りつけて固定。
後々、この天井を変えたくなったら簡単に外せる。

そして5月中旬、新居へ引っ越した。
引っ越し荷物を運びながら気になる部分を発見。
2階のクローゼットは扉無しで作っておいたが、
ここの壁の角は、横を通るたびに当たってしまうようで、珪藻土が剥がれてしまう。。
P1080979.JPG
そこで、薄くて細い板で覆うことにした。
P1080984.JPG
ちょっとした縁どりでカントリーチックな部屋になった(笑)。

自分で内装をやってみたことで、「何でもできる人」になった気分[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
内装初心者の「なんちゃって内装」だけど、自分でやった分、
いつ見ても「よくやったなぁ」と自己満足に浸れるね。
逆に、最初から失敗している部分があるので、
後から「傷」つけたとしても、「元々あるからねぇ~」って思うのでショックも少ない。
経年変化で古びてきても、また直せばよいって思う。
内装をやったことで、一気に「家」との距離が近くなったように思う。





 


コメント(5) 

コメント 5

knacke

和室の天井のアイデア、とってもステキ☆
畳にゴロンと横になってながめるたび、ムフフって笑っちゃいそうですね。
飽きても変えられるし、季節にあわせて、なんていう楽しみ方もできちゃいそう。
住みながら、不都合なところを直したり工夫したり、
自分たちで手をかけただけに、手を入れられる素敵なお家になったって感じます。
変化していくお家、生き物ね。
by knacke (2013-02-23 19:20) 

FTドルフィン

すごい!
“お宅訪問” したいです!!
by FTドルフィン (2013-02-23 21:12) 

harry

ちょうど去年の今頃、休みの日に一日中黙々と木の板を塗り続けてたね。
あの時に頑張っていて良かったなぁ....と、しみじみ。
珪藻土塗りは、本当にごくろうさまでした。
また美味しいもの食べに行きましょう。
by harry (2013-02-23 23:37) 

YASH

単なる板や粉が「そこ」に「そうなる」過程には、様々な思惑と手が関わるのを
想像できない人が増えたように思います。
まるこさんは自分で手がけた分、肌で感じる部分も多かったのでは?

で、慣れない事で疲れたり大変だったはずだけど、それと引き換えに得たものは、
お金では買えない結果になったと思います。
究極の「健康住宅」って、ある意味そういうことなのかも、なんて思ったりして。
ほら、健康って自分の努力も必要だもんね(笑)
by YASH (2013-02-24 14:43) 

まるこ

☆knackeさん、
ありがとうございます。友達にヒントをもらいましたv(^-^)。
そうなんです、いずれ変えるのもまたいいかなと思ってて。
和室だけじゃなくて、家の中すべて、
「変えられるところは、変えても良いかな」と思う家、楽しそうでしょ♪♪
その内、話をしてくれるかもしれませんね~。

☆FTドルフィンさん、
「FTドルフィンさんの建物探訪」
お待ちしてます(笑)。
撮影合間に、いかがでしょうか~♪

☆harryさん、
終わらないかも~なんて(^▽^;)焦りながら、
無言でやったよね~。よく頑張りましたぁ。
じゃぁ、また例のお店に行きましょ~♡

☆YASHさん、
はい。「職人さんの"思い"と"手"」を感じました。
建築仕事だけじゃなくて、あらゆるものに「作り手」がいるんですよね。
良い経験ができました♪♪
この「家」は、「一緒に過ごしていく仲間」ですね。
仲間の今後の健康管理もしっかり見ていきま~す。

by まるこ (2013-02-24 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。