SSブログ

京都&吉野旅-その4- [旅のこと]

最終日。
宿泊ホテル近くにある「イノダコーヒー本店」で朝食。
お店までの道の途中、玄関前を花で飾る家や、ガラスの素敵な灯をつるす家(店?)を発見。

P1010773.JPG
P1010778.JPG
こういう建物や花は、ついつい足が止まって見てしまうね。
イノダコーヒー本店到着。
P1010790.jpg
お店の中は、古き良き洋館の雰囲気。
ご近所のオジサマたちが、1人、また1人と、次々やって来る。
観光客だけじゃなく、地元の方々も仕事前に寄るお店なのかな。
朝に、こういうお店でゆったりとした時間を過ごす贅沢な日常。
少し羨ましいような気もするが、自分には似合わない気もする(;´∀`)。
上の写真の中の、一番下左はフレンチトースト。
粉砂糖たっぷりかかってました。ここまでかけなくても...って程にたっぷりと。

 

3泊お世話になったホテルをチェックアウトして出発。
最終日は西を周ります。

まずは太秦広隆寺へ。

0422001.JPG
国宝第一号の弥勒菩薩が見たかった。いや、会いたかった...。
何年ぶりだろうか。
とっても綺麗な仏像だったなぁと思っていたのだが、それは今も変わらず、やっぱり綺麗な仏像。
少し微笑んでいるように見える顔を、そのまま静かに見て居たくなる。
ただ、あれっ、こんなに小さかったっけ...??
もう少し大きな仏像だったように、思い込んでいたらしい。

 

 

0422002.JPG
”嵐電”
車体のデザインが色々あった。可愛らしいもの、クラッシックなもの。
路面電車に乗ることが殆どない地方に住むものとしては、
それだけでかなり面白い。遊園地の乗り物的な感覚?
ここで、トラブル発生。
駅のホームの表示をよく確認せず、来た電車に乗ったら、
行きたかった方とは逆方向の電車だった(;・∀・)。
しかも、2つ3つ過ぎたところで気がついた...。
まぁ、そういうことも、たまにはあるのさ。

 

P1010880.JPG
P1010885.JPG
P1010892.JPG

 

そして、嵐山駅に到着。
0422003.JPG
友禅を用いたポールで出来た小路。
ガイドブックで見た写真では”???”だったけれど、実物は華やかで素敵だなと思ったよ(笑)。
 

嵐山へ到着し、まずは天龍寺の庭園を見に行きました。

0422004.JPG

0422006.JPG
0422008.jpg
天龍寺の庭園はとても広い!その場所ごとに違う景色や植栽を見て楽しめる。

 

天龍寺の北門を出ると、最近話題(?)の竹林へ出た。
天龍寺の中から既に竹林だったのだけども...。
話題の所為か、竹林の道は人で溢れていた。
そんな中、人のいない貴重な隙間を狙って撮った写真が↓こちら。

0422012.JPG
 0422013.JPG
でも、実際は、こちら。
P1020006.JPG
ここに写っている人たち、殆どが外国人ですね(*´▽`*)。たくさんいらっしゃってました。

0422014.jpg

渡月橋までお店を見ながら歩き、Uターン。
旅行最後のショッピングゾーンということもあって、何だか色々と欲しくなってしまった(;・∀・)。

JR嵯峨嵐山駅から京都駅へ。
夕方の新幹線乗車時間まで、京都駅で時間調整。
電車の中で食べるお弁当などを買い、夕方の新幹線に乗り込む。
終わってみれば、あっという間の3泊4日の旅。

今回は、カメラを変えたこともあって写真をたっぷり撮りながらの旅。
その所為か、なおさら”盛りだくさん”の旅になった気がします。

近いうちに、吉野の桜のリベンジには絶対行きたい!!と思いつつ、
次の旅は、どこへ行くことやら...。

 

0422016.JPG

 


コメント(8) 

コメント 8

knacke

イノダ、本店だ♡イノダのね、クリーミみつ豆がスキなの。
オコサマのときは、母と高島屋でお買い物をしてランチして、
最後にイノダでクリームみつ豆が定番コースでした。
嵐電にも乗られたのですね。
嵐山駅に友禅のポールで出来た小路があるって知らなかったです。
派手だー!(笑
天竜寺の植栽も苔も、青い空に美しい季節でしたね。
月並みですが(笑)、天竜寺そばの、
西山艸堂のお豆腐懐石が美味しくて大好きなんです。
お庭も奇麗。(´。`)
竹林の道は人でいっぱいだったのね・・・。=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
でも、誰もいない静かな1枚、よかった・・・。
夕暮れの京都、おいしい色の一枚ですね。
京都に帰りたくなりました。(´;ω;`)
by knacke (2015-06-27 11:25) 

YASH

おお、天龍寺!
今はもう変わっちゃったかもですが、以前はここの駐車場へ車を停めて、
嵐山をよく歩きました。
たいてい冬だったので竹林の小路もガラーンとしてたんですが、
今はすごいコトになってますね(汗)。
しかも外国の人が多くて、これも時代なんでしょうねー。

帰りが鉄道だと余韻に浸る余裕もできるし、
そういうのも旅の締めくくりとしてはいいですね。
旅便り、次回も楽しみにしております。

by YASH (2015-06-27 22:30) 

まるこ

☆ knackeさん、
オコサマのときに、高島屋でお買い物&ランチ&イノダでお茶なんて、良いなぁ(*´▽`*)ステキ~!
京都にも色々と新しいものが増えてるけれど、老舗ってやっぱり良いですよね。
嵐山の駅を有名な方がデザインされたそうで、小路がそのメインデザインのようです。写真だと派手に思えるのだけど実際見ると派手よりも綺麗って印象でした。メインの割に端っこにあって、誰もいないし(笑)。
機会があれば、見に行ってみてね。
平日昼間にもかかわらず、嵐山はどこも人・人・人。
良いところが沢山あるのだけれど、良いところはやっぱり人も集まりますものね~。
あーでも、西山艸堂さんでお豆腐懐石、食べてみたいです。冬なら少し空いているかしら...。


by まるこ (2015-06-29 07:30) 

まるこ

☆YASHさん、
冬ならやっぱり空いているかしらね。
それとも、今はもう、冬でも嵐山は人で溢れてしまうのでしょうか...。
人は沢山だけれど、嵐山は、やっぱり散策するのに良いところですね。
だからこそ集まってくるのでしょうけれど...(;'∀')。
外国人の数が、本当に多くなりましたね。
それも、ちゃんと”和”を感じに来ているようで。
何だかちょっと嬉しく思って見てました。
あ~、でも途中で「Are you Japanese?」と言われたので、びっくりしましたけどね。
お土産屋さんで売っている”絵ハガキ”に書かれた文章の意味を教えてくれってことだったんですけど。
もちろん、ちゃんと訳しました...とはならず(;´∀`)。
ポケットに「ミニ夫」でも忍ばせておけたら良かった...。
帰りの電車は、ちょっと複雑な心境ですね。終わってしまって寂しいのと、しっかり楽しんだ充実感と。それもまた”旅”の1つですよね。
次回は、どこへ行くことやら。お楽しみに。
by まるこ (2015-06-29 07:43) 

green

京都のコーヒーショップで朝食なんて、オシャレだね。

ラッピング電車がありましたが、電車男の次男に見せたら、絶対に乗りたいっていいそう。運転席もね。
(次男はディズニーランドとシーを繋ぐモノレール、6周のっていました。)
竹の子が生えている写真、隣の川の写真、竹林、写真のアングルが素晴らしいです。


by green (2015-06-30 07:57) 

まるこ

☆greenちゃん、
(*'▽')おしゃれでしょ~。
寄れる日があれば...と思ってて、やっと最終日に行けました。
こういうのも、旅ならではかもしれないね。
次男君は、かなり楽しめるかもしれない。
色んな車体もあるし、路面電車も面白いし。運転席も見えるしね。
いつか、京都へ行くことがあれば是非!!
カメラを変えてから、写真を誉められることが増えたよ(*^▽^*)
大雑把に言うと、2Dから3D(みたいな感じ?)で構図を考えるようになったからかな...と分析してます。
& ほとんどカメラのおかげなのだけれどね。
by まるこ (2015-07-01 21:54) 

FTドルフィン

ご無沙汰しちゃってます。。。

京都や奈良
ちゃんと観て廻りたいんですよね〜

実は僕も電車乗り間違えますw
あんまり “乗らない” のでwww
以前、かみさんと都電に乗ったら
方向間違えて
“あなた、撮りにしょっちゅう来てるのに”
“どういうこと!!怒!!”
なんてことに。。。

by FTドルフィン (2015-09-17 21:59) 

まるこ

☆ FTドルフィン さん、
ご無沙汰しております。
blogも滞ったままの所に(;´∀`)、コメントいただきありがとうございます。
FTドルフィンさんが乗り間違えるなんて、意外っ!!
びっくりですっ。
撮るのと乗るのは、やっぱり違うってことでしょうか...。
京都や奈良、”古都”がそのまま残っている場所は、
どの季節に行っても味わいがありますよね。
私も、また行きたいなと思ってます。
by まるこ (2015-09-18 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都&吉野旅-その3-ご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。