SSブログ

家づくり、その1-土地みーつけた [家づくり]

2011年のはじめ頃に、「家」を考え始めた。
ずーっと住む場所、いったい何処にしようか。
私は、いわゆる「別荘地」と呼ばれるような、
森や山に囲まれてる静かな所に住みたいと思っていた。
日常とはちょっと離れた感じの場所。
いつか家を持つならという「憧れ」だったのだけど。

現実の生活で「終の棲家」として生活していく場所となると、
憧れとは違う。通勤、買いもの、病院、環境、歳をとっても暮らしていけるか・・・などなど。
いろいろ「優先事項」と「妥協」で揺れ動く。

もしや、憧ればかりで現実とは合わない?
なんて少し諦めもし始めた頃、松本での大きな地震があった。
この地震の前後のタイミングで、我が家の土地探しも大きく動いた。
私が拘っていた「丘の上の長閑な場所」は、
「断層のある場所」だったことを思い出してしまったから(笑)。

松本の地震は断層とは別の場所で発生した「超局地的地震」で、
範囲内と外とで揺れ方も大きく変わったものだった。
その時住んでいた家は、この範囲内。
初めて「立っていられない&いろんなものが落ち、壁にひびが入るほどの揺れ」を経験。
備えが有れば安心...は、そうでもなくて、
備えが有っても、怖いものは怖い^_^;

そんな経験後、
気になっていたものの、場所が私の希望と違うので無しとしてしまってたところが、
一気に第一候補へ急上昇(笑)。
夫は、もともと、こちらの方面(地域)が希望であったこともあり、すんなり合意。
ここは、施工工務店が販売している分譲地だったため、早速その工務店を訪ねてみた。
事前にこの工務店の情報はあまり得られず、
土地は気にいったものの任せられる工務店なのか?と会うまでは本当に心配だった。
でも、お会いした工務店の社長と担当設計士君は、真面目で素直な印象。
こういうところにお願いして、建築時だけでない、長いお付き合いができそうなのが良いかも。
うちは夫婦二人暮らしで小さな家で良いと思っているし、
夫のバイクガレージを希望していることもあって、
自分達らしい家を建ててくれることが一番の希望だったので、
一緒に作り上げましょうって言ってくれたことも、かなり大きい。
というわけで、ここに新居を建てることに決まった。

ここまでの間に、設計事務所やハウスメーカー、不動産屋などいろいろ問い合わせてみた感想。
不動産屋での土地探しは、どこの不動産屋でも同じ土地情報を持ってて、似たり寄ったり。
そういうのに出ていないけど売り出している土地というのもあるし。
気になる場所を歩いてみると、立看板が出てたりね。
設計事務所は、あくまで設計&施工管理であって、建築(大工さん)は別。
なので、設計施工管理の費用と建築費用が別払い(笑)。
実際に工務店内の施工管理費用と、建築士の費用の「額の違い」は分からないけれど、
別会社になる分、割高なんじゃないのかなと思われた。
意匠設計的なモノを求めるなら設計事務所の設計士の方が優れていると思うけれど、
それだけの対価が必要だよね~。
実際、設計事務所に委託し出来上がった友人の家は、
細かいところまで絵になるような素敵なモノ。

ハウスメーカーは、プランが豊富。パンフレットも豊富(笑)。
ただ、プランに出てくるような家を求めているなら良いけれど、
うちのような「カワリモノ」には、合うプランはゼロでした...(^▽^;)

結局のところ、
土地も、施工会社選びも、「出会い」だと思う。
自分がどういうのを好み、どういうモノを望んでいるのかを明確にしておけば、
良い「出会い」にめぐり会える...なんてね。

続く(...と思う。)


コメント(6) 

コメント 6

knacke

待ってたよ〜、お家づくりのお話☆
自分たちにあったオリジナルなお家づくりって、いっぱい手間や時間がかかって大変。
それに、その時は自分たちにとってピッタリなお家だとしても、
またそれって変わってゆくものだものね。
夢と現実のはざまに揺れながら?(笑)、素敵なお家の完成に進むのってスゴイ!
そして、そのお家は、これからも進化、変化を遂げるのねきっと。
いっぱい参考になりそーだわっ。
なーんて・・・、どうにもお家に縁がないのだけれども。(涙

by knacke (2012-12-10 09:00) 

まるこ

knackeさん、
コメントありがとうです。
久~しぶりに、こっそりアップしてみました(笑)。って、分かるよね♪♪
引っ越してから半年、ようやく全ての壁塗り終了しました(^▽^;)。
なので、おうちの話をポツポツ書いていこうかなと。
たぶん、きっと、
この先も、あっちを変えては、こっちは戻し...などなど、
変化の絶えない家になると思います。
そのうち、お庭も...。
ますます腕がなります!!&肩も凝ります!!
by まるこ (2012-12-10 18:58) 

Nori

現実だけ見ててもつまらないし、夢だけ見てても生活はできないし。
誰かが言ってました。
人は知らない間に最良の選択をし乍ら生きているのだ。と。
良いのではないかと思います。
ますます、いいお家になるのではないでしょうか。
ちょっと、羨ましいぞ。と。
by Nori (2012-12-12 13:49) 

まるこ

Noriさん、
"決める時は決める"
が、(そこに辿りつくのがちょっと遅いんだけど)出来ているんですよね。
昔よりも、自分の嗜好や目的、らしさetc見えているような気がします。
なので、ますます「素敵な家」になりますから~♪♪ふふふっ。
また、いらしてくださいね(*^^*)。
by まるこ (2012-12-13 00:18) 

YASH

まるこさんちは本当に、ちょっとないくらい良い巡り会わせでできた家だと思いましたよ。
そういう雰囲気は現場側にも伝わりますから、作業も気持ち良く進んだんじゃないでしょうか。
結果、内容も良くなる、と。

逆にお施主さんが自分で選んだ設計事務所や建築士のはずなのに、
現場サイドでもなんだかうまく噛み合ってないのが感じられるって事、ざらにあります。
打ち合わせ不足とか思い込みとか、理由は様々なんでしょうけど、
作り手との相性っていうのは確実にありますね。

あと、いくら気に入った図面ができたとしても、実際触れるカタチにする側が
どこまで意向を汲めるかというのは、また別のお話な訳で。

続編、期待しておりますv

by YASH (2012-12-18 22:06) 

まるこ

YASHさん、
コメントありがとうございます。
はい。そ~いうことですよね♪♪
我が家にとって、ベストの「作り手」を見つけられて、本当に良かったです。
でも、「いざ新築」って思った時は、私はどういう「作り手」が良いのか...なんて、考えつかなかったですね。やってみて、今、そういうことだったと後から納得している感じ。
持つべきものは、判断力ある夫と、コツコツ作り上げる妻でしょうか(笑)。
実質現場を殆ど任されていた若手の大工君は、引き渡し後に、友人に「俺が初めて全部任されてやった家なんだ」と自慢したそうです。そういうのもまた嬉しい話でした。
なんていうのも含めて、続編お待ちくださいませ。
by まるこ (2012-12-18 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。