SSブログ

好きな花 [自然のこと]

P1080040.JPG
トルコキキョウ。
好きな花はいくつかあるけれど、
中でもこれは、子供の頃から好きな花だったと思う。
八重咲きのものもあるのだけれど、
最近は、一重のグラデーションタイプが好み。
この鉢は、一目惚れして即購入。
我が家へ連れ帰ってきました。
朝晩の冷え込みにも耐え、頑張って咲き続けています。


DSC00150.JPG(←夫 撮影)
先日、美容院に行った帰り道、美容院の近くにある鯛焼き屋さんに寄り道しました。
カットしてもらっているときの、美容師さんとの会話の中で、
鯛焼き屋さんの「カステラ生地バージョン」が出たと教えてもらったのです。
それが、写真の中の右の、色の濃い方の鯛焼き。
左は、普通の「薄皮」。

そう言えば、鯛焼きなんて随分と食べていなかったなぁと思ったら、
食べたくなってしまったのでした。
ちょうど、秋の味覚フェア?の、「さつまいも餡」の旗が風になびいてて、
迷うことなく、「さつまいも餡の鯛焼きください!」と言いました。
私、素直なお客さんですね(笑)。
薄皮がパリッとしてて、美味しい鯛焼きでした。
カステラ生地の方は、中にカスタードクリーム。美味しいクリームでした。
・・・でも、(形は鯛焼きだけど)、これって鯛焼きじゃないのでは???と、ふと思ったりしつつ。
たまに買う、こういうオヤツは、ちょっと幸せな気分になれるもの、ですね。

そのうち、粘土でミニミニミニミニ鯛焼き、作ってみようっと♪♪
もちろん、食べられないけれどね。


nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

cheers!

まるこさんはやさしい、上品なお花が好きなのですね!
鯛焼き。
頭から食べますか?しっぽから食べますか?
私は頭派でーす!
by cheers! (2010-11-23 01:04) 

harry

1枚目、綺麗に撮れたね。
この色は僕も好きだな。
by harry (2010-11-23 06:40) 

Nori

トルコキキョウは、私の母もお気に入りでした。
「可愛いでしょ?」と。
切り花でしか見たことはないのですが、鉢でも売っているのですね。

by Nori (2010-11-23 19:17) 

まるこ

☆FTドルフィンさん、niceありがとうございました。

☆cheers!さん、こんばんは。
お花の好みも、ちょっとずつ変わってきたかな。
この頃は山野草にも、ちょっと興味が...。ひっそり咲く花や、小さい花も好きですね~。
鯛焼きは、そう言われると、んっ、どっちだ??
角が好きなので、半分に割って、お腹から(笑)ですね。

☆harryさん、
綺麗に撮れてますか?やったねv(^^)。綺麗な色の花だよね~。

☆Noriさん、
お母様もお好きでしたか。
可愛いでしょ♪♪
切り花の方が良くみかけますよね。鉢も、ポット苗も、種も売っているんですよ。
種は、と~っても小さくて、コーティングされているくらい。で、なかなか芽が出ない。何度も失敗しました。たぶん、私が下手なだけなのでしょうけど(^▽^;)。


by まるこ (2010-11-28 18:06) 

まるこ

☆kazumiさん、niceありがとうございました。
by まるこ (2010-11-28 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。