SSブログ

北海道へ行ってきた、その3 [旅のこと]

札幌からレンタカーを借りて、いよいよ"北海道南北ぐるり旅"開始(笑)。
オロロンライン(R232)を北上。
海沿いの一本道をずっとずっと走っていく。
途中でお昼ご飯に寄ったのは、小平町にある「お食事処すみれ」。
メニュー豊富なお店です。
この時期はやっぱりウニ!ってことで、両親はウニ丼を食べてました。
私はウニが実は苦手。でもこういうところで食べて苦手意識が変わるかも...と母のウニ丼をつまんだものの、「やっぱり苦手だぁ。」と思いました。
私は「マグロホタテ丼」。
どのメニューも量がたっぷり!のお食事処でした。


023 風車.jpg
サロベツ原野PAでの風車。
これだけの数が並んだものを見たのは初めてです。

028 サロベツ原生園.jpg029 サロベツ原生園.jpg
サロベツ原生花園に寄り道。
ちょうど"エゾカンゾウ"が花盛り。
地元の霧ヶ峰に咲く"ニッコウキスゲ"に似てると思いました。
…正直なところ、ニッコウキスゲと違いが分からないくらいでした(^▽^;)。

雲が少しかかっていたけれど、利尻富士が綺麗に見えました。

稚内に到着。
032 稚内北防波堤ドーム.jpg038 稚内北防波堤ドーム.jpg
北防波堤ドームです。ドームの中を少し歩いたけれど、何だかちょっと怖かった(^▽^;)。
薄暗くて閉じ込められてる感じがする場所は苦手。

早めの夕食は、回転寿司に行きました。
回転寿司と言っても、ネタ見本が回っているだけで、
注文用紙にオーダー書いて渡す仕組み。面白い(笑)...。
握りたてが、直接渡されるので、お寿司は回転していない。
地物魚のネタもあったし、安くて、お腹いっぱい食べられて、
充分美味しいお寿司でした。

食後、まもなく日没時間と分かり、ノシャップ岬へ行きました。
045 ノシャップ岬.jpg
↑ ガイドブックに出てる"ノシャップ岬の写真"と言えば、イルカのオブジェ時計。

050 ノシャップ岬で夕焼け.jpg
利尻・礼文島の方から進んできた船。

053 ノシャップ岬で夕焼け.jpg
夕陽と一直線。

この直前まで、雲が厚く漂っていたので、
「今日は夕陽は見られないかもね...」
と岬に来ていた人達みんな思い始めているようでした。
そして、諦めて帰って行く人達もチラホラと。

うちも、帰る~?なんて言いつつ、船を見ていたら夕陽が突如雲の下に現れました。
雨雲の紫色と夕陽の赤、海の深い色、
不思議な、何とも言えない色を見せた夕暮れの景色でしたね。

諦めて帰らずに待ってて良かったぁ。
「帰っちゃった人たち、勿体無かったね。」
なんて言いつつ、宿泊ホテルに帰りました。
...続く。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

きむたこ

並んだ風車が壮観〜!
大好きな風景なの、この風車。(笑
グワングワン。

おいしい夕暮れの色ね♡
by きむたこ (2010-08-03 22:10) 

グリーン

私も、うにが苦手。積丹に行った時もやっぱり駄目だった。

こういう景色見ると北海道の広さ、雄大を実感するね。

北海道に住んでいたのに、積丹・小樽・美瑛・富良野以外の北や東方面は行ったことがありませんでした。残念。

私も「ニッコウキスゲ」だと思いました。調べてみたら、「エゾカンゾウ」の変種が「ニッコウキスゲ」なのだそう。なるほど似ているはずよね。
by グリーン (2010-08-13 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。