SSブログ

北海道へ行ってきた、その2 [旅のこと]

札幌着。
まず初めに、
"お昼ごはん♪♪"。

高層階から、これからまわる方向の景色を眺めつつ、お食事を~と目論み、JRタワーホテル内のレストランを予約しておいたのだ。
札幌ならではの食事...というよりも、景色優先の和食!がテーマ。
しかも、ホテルのレストランなんて普段使ったことが無い...ので、使ってみたかった。(笑)。

p01002.JPG
あいにくの曇り空・・・。
こうみると、札幌はビルが多いのね~。

 


 

P1060431.JPG見るからに、丁寧に作られたお料理。
どれも優しい味でした。
ウェイターさんたちの数が多くて、見られている感じがして、少し緊張。
でも、写真を撮りましょうかと声を掛けてくれたし、デザートを運んでくるタイミングなど、ピッタリだったし。
こちらが、こういう場所に慣れてないのがバレバレだったかも(笑)だけれども、それもまた良い経験ね。

 


p01004.JPGその後、札幌駅から大通公園へと移動。
ちょうど、バラが見頃だったようで、満開で綺麗でした。
ガーデンゾーンからTV塔へ向かって歩いて行くと、途中でガーデンやランのコンテストをしていて、少し変わったランも並んでました。
こういうのを見ると、欲しくなるなぁって思っていたら、その先に”花市”が。
大勢のお客さんで賑わっていて、両手に花苗を抱えている人も。"花フェスタ"だったかな。イベント中だったようです。
私も、欲しいなぁ...。と思ったけど、持って歩けないので諦めました。

012 札幌TV塔.jpg


TV塔に到着。
下から見上げて、今回は終わり。
前回来た時に、上まで行ってきたし。高いところは、食事で行ってきたし。
ここのTV塔を見るとどうしても"TV父さん"を思い出します。
(どうやら、彼はツイッターやっているらしいです。)

 

 

 

 



015 久楽.jpg

夕食は、前回も行ったラーメン屋さんへ。
ここは、味噌ラーメンの味噌の種類を選べるのと、ハーフサイズのメニューがあるのが、良いのです。スープの味も、麺の種類もお気に入り。

北海道到着日の旅程は、これにておしまい。
ず~っと、"何だか揺れてる"感じが抜けませんでした。
013 味噌ラーメン.jpg

 


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

FTドルフィン

始めて北海道に行ったのは仕事でした。
仙台までクルマでそこからフェリーに苫小牧に
北海道に上陸して思ったのは
“なんか雰囲気ちがうなぁ”・・・と
木々の感じがなにか本州とちがう・・・
あとで調べたら
津軽海峡を境に植生が違うのだとか。

ラーメン食べ損ねたんですよね・・・(笑
by FTドルフィン (2010-07-24 08:35) 

barbie

ご無沙汰でした。初めて北海道に行ったのは高校の修学旅行でした。
まだ青函連絡船でした(笑)
真夏だったのに釧路ではストーブをたいていてびっくりでした。
味噌ラーメン好きにはたまらない、味噌が選べるお店いいですね(^_-)-☆
by barbie (2010-07-26 08:04) 

まるこ

こんにちは、暑い日が続いてますね。

☆FTドルフィンさん、
そうそう。北海道に上陸すると、何か違う~って思いますね。
植生かぁ。納得...。
家の造りも違いますよねぇ。空間の広さも...なんて書き始めると、切りがない?(笑)。
ラーメンは、食べてこなくちゃ!ですよ~(^-^*)♪♪
でも、東京にも美味しいお店が、たくさんありますけどねっ。

☆barbieさん、
御無沙汰してます。お元気ですか?
青函連絡船...でしたね。
トンネルが開通してどれくらい?なのだろう。
今さらだけど、青函トンネルって、凄いもの作っちゃいましたよね(笑)。
たかが"味噌ラーメン"ひとつにも、いろんな味噌味があり、いろんな具材のパターンがあり。
ラーメンって深い食べ物ですねっ(笑)。

by まるこ (2010-08-03 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。