SSブログ

実ったよ [自然のこと]

去年のいつ頃だったか?に買って植えておいたラズベリーの苗。
育ったものの、そのまま秋を迎え、葉を落とし、
冬を越えられるのか?疑問にもちつつ、放っておいた(笑)。

今年、春になって、一つ一つと新芽を出し、
あっという間に、一回り大きくなった苗。
苗よりは、小さな"木"になってきたかな。
でもまだ、小さい...。

気がつくと、ピンク色の小さな実がついていた。
(あれ~、花は咲いてたのかな。気がつかなかったな。)
そして数日経った今日、
赤く染まった実を採ってみた。

DSCN5921.JPG
(奥のラディッシュも、今年第1号の収穫物です)

約5粒。(笑)。
そのまま食べるのは勿体無い気がする。
でも、これだけしかない。
どうやって食べようかなぁ...。


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

きむたこ

赤い実、ダイスキ。
かわいぃよねぇ♡
5粒のラズベリー、どうしましょ、ね♪
そのまま食べちゃう?
ヨーグルトにのっける?
シャンパンにいれてみる?
悩むねぇ・・・♡
by きむたこ (2010-06-21 03:50) 

MORIHANA

戸建に住んだら、ブラックベリー&ラズベリーの生垣を造り、
夏は収穫物でタルトやジャムを…というのが、昔からの夢。
宝くじでも当たらないと実現できないはかない夢、だけど。

今のマンションのベランダでも鉢植え栽培にトライしたけど、
冬を越せず、撃沈 (v_v 5粒でも収穫できたのが、うらやましい。
年毎に10倍増の収穫になりますよ、きっと。
今年はとりあえず、ケーキの飾りに使いましょうかね。
小さめな若葉と一緒に飾るとキレイだと思います。

by MORIHANA (2010-06-21 10:41) 

rascal

ウチはイチゴを3種類植えてます。
by rascal (2010-06-22 08:37) 

tanuki

こんにちは~(^^)
見事に冬を越えて実ったのですね~。
植物の生命力を感じますね!
収穫おめでとうございます♪

by tanuki (2010-06-22 16:56) 

まるこ

☆みなさん、nice&コメントありがとうございます。
5粒の後、さらにもう少し収穫できました♪

☆きむたこさん、
赤い実、かわいぃでしょ~♪♪
お隣さんなら、届けてあげるのに。。
5粒、ヨーグルトに入れてみました。あと、そのまま食べた♡
キュートな美味しさでした。うふふっ。

☆MORIHANAさん、
MORIHANAさんならどんな場所でも栽培させちゃいそう☆って思うのに、やっぱり冬越しが駄目でしたか。残念...。
今回は、ヨーグルトに入れて、あと、買ってきたチーズケーキと一緒に食べました。
でも、そのまま食べたのが一番美味しい気がしました。
もう少し収穫量が増えたら、絶対"ジャム!"って思ってます。
次の冬も、越してくれると良いのですが...。

☆rascalさん、
ラスカルさんちは、イチゴですね。収穫楽しみですね。
アライグマがイチゴ採ってパクパクっ...想像してみました。(笑)。

☆tanukiさん、
駄目だろうなぁと思って期待せずそのまま。生命力のある株だったようです。
5粒の後も、少し実をつけてくれました。
来年は、もう少したくさん実がつくかなぁ。
それとも、今度の冬は越せないかなぁ。
その年によっても寒さ具合が違うし、どうなることやら...です。
by まるこ (2010-06-29 12:43) 

MORIHANA

露地に下ろしていれば、多分、大丈夫です。
鉢植えなら、秋に少し大き目のものに植え替えて、
冬はしっかり、雪の中に埋まった状態をキープしていれば、
越冬に失敗することはないと思います。
北海道の冬でも、露地ならちゃーんと越冬しますもの、大丈夫。
ウチは地上9階のベランダでふきっさらしなので、
寒さが厳しい年は鉢の土が凍って、駄目になってしまいます。
地上に降ろして雪に埋めておけばいいんですが、ねぇ。

昔、十勝の牧場でみた、見上げるほどに育ったブラックベリーと
ラズベリーの生垣が忘れられません。 (^ー^
by MORIHANA (2010-07-04 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。